カニTURBO

気楽に、をモットーに適当に思ったことを書いたりするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイズキャノンマガジンへの謝罪

こことかここで散々「ブレイズキャノンマガジンだけじゃどうせ大して強くならない」と思ってたんだけど
すみません、組み直したらやたら強かったです…

前回からの反省をふまえたデッキの変更点
1:ブレイズキャノンを全部抜く
これが一番の変化だろう。もうバトルフェイズが出来ないただの1:1除去なんていらなくなったんだよね。
バトルフェイズが出来たら今でも使っただろうけど昔のカードパワー的にそれは無理だし。
比較するとマガジンはほぼ確実に除去+デッキ圧縮も出来るし全く無駄にならない手札交換まで付いている。
実質全てにおいてこのカードに勝っているのでもう不要だと判断。実際これが大成功だった。
魔法の割合がかなり減ったのでサモプリも抜く。どうせ制限で引けないし。

2:ヴォルカニック大量増員
ロケットエッジバレットバックショットカウンターを各3枚ずつ入れた。
正直これでも全然足りなかったのでデビル2枚、クィーンとリボルバーを1枚ずつ入れている。
ヴォルカニックが19枚、あとのモンスターは炎帝近衛兵3枚とブラスターだけ。
パワー不足を他のカードでどう補おうとしていたか試行錯誤していた頃では信じられないほどのヴォルカニック構成である。
実際にフィールドで戦うのはほぼロケットデビル近衛兵だけであとはブラスターのコストと手札交換の弾丸がほとんど。
リボルバーなんてのがはいってるのも弾丸がもうちょっと欲しかったからだ。

思い返せばやったことといえばこれだけなんだけどそれでも別物のように強くなった。
特にデビルが簡単にポンポン出せて殴れるのが強い。今まではカード消費が多すぎてほぼ使い物にならなかったものの
バックショット+マガジンで除去した後出てくるのが強い。バーンダメージ+横にアタッカーも通常召喚できることを考えたら
これだけで3000+1500+1700~1900のダメージを叩き出せるわけだ。
バックショットで全焼き→デビル特殊召喚→近衛兵でバックショット戻す→デビルで落としたマガジン除外でバックショット再利用
…の流れが最強。近衛兵3枚でもヴェーラーされるとキツイのでためらいなく貪欲のツボも入れよう。

やってて思うのはとにかく墓地にマガジンが落ちると相手からすれば対処が全然出来ない点
単純なビートやシンクロを行うデッキなら素材を揃えたり殴る前の時点であっさり破壊されてしまい壊滅する。
ロストやDDクロウを積めば使われる前に除外できるけどそんなもん入れてる人少ないしましてや身内だし。
ただしネクロバレーには墓地除外が使えなくなるのでかなりキツかった。サイクロンを足すなどして対抗したいところ。
他にはモンスターに耐性を持たせる、バックショットを無効にするとかあるけどこれもデッキにそんなカードは基本入れてないので解決にならない。
マガジンが落ちるだけで相手のやる気がみるみる削がれていくのが分かった。わかるよ、僕だってこれとは相手したくない。

結果的に勝てたからよし、でいい事にしよう。
前までは絶対に勝てないから使うのもつらかったヴォルカニックが今では身内のデッキをボコボコにするに至る。
人生何が起こるかわかんねーなぁ。な、オブライエン?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kani777.blog134.fc2.com/tb.php/1904-901eaf56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。