FC2ブログ

カニTURBO

気楽に、をモットーに適当に思ったことを書いたりするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード間のバランス崩壊

遊戯王を初めてもう10年以上経つけど一番気になるのはタイトル通りカード間のバランス崩壊。
昔は

罠>モンスター効果>>魔法
ぐらいだったのが今では

モンスター効果>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>魔法>>>(超えられない壁)>>罠
ぐらいになっている。

そもそも罠だけは一旦伏せて相手のターンに回るのを待たないと発動できない欠点がある時点でこれを一番強くするのがバランスが最も取れているだろう。
それが今では手札からモンスターをバンバン出して1枚あたり3個ぐらいある効果を連打してフィールドを焼き尽くす。
魔法カードもモンスターのサーチや展開補助になっているだけで結局モンスター効果がほぼすべての事をやっているに等しい。
結果として全く待つ必要が無いためデュエルのスピードはどんどん加速してありえないほどのインフレを引き起こしてしまった。
サイクロンも無制限だし伏せを割るモンスターもいくらでもいる。いよいよ罠の存在価値は怪しくなってきた。
それの対策か墓地から発動する罠が最近増えているけどここまでしないと使われないのかとかこれって罠なのか?って気持ちになって逆に悲しくなる。
(スキサクやプリズナーは使ってるし実際2度使えなきゃ到底採用レベルにならないのは知ってるけど)

ここまで罠が弱いのだからもっと強いレベルのカードを出してもいいと思うのに未だに自重したスペックのカードばかり出して強くする気は無いらしい。
そもそもほぼ全部がテーマか種族専用の罠で汎用カードはめったに出ない。

もうモンスターと魔法だけでいいんじゃないかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kani777.blog134.fc2.com/tb.php/1855-1baee6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。