FC2ブログ

カニTURBO

気楽に、をモットーに適当に思ったことを書いたりするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時代がカードに来てる

最近ちょっと(というかかなり)昔のテーマを組むことにしたんだけどデッキを汲むためのカード集めが
たった二日ストレージを漁るだけで完了した。
結局使わなかったカードがほとんどだけど…

思えば昔に比べてカードも随分集めやすくなったなぁと心から思う。その原因は
1、単純に再録が多くなった。
2、カードを取り扱う店が増えた。
3、カタログを置いてる店が増えた。
だと思う。

1は時間の経過を考えれば当然だろう。まだまだ再録が足りないカードは多いけど最近の超絶インフレにより
よっぽどぶっ壊れな高額カードでもない限り簡単に再録されて手に入る。
今ではくず鉄のかかしもスターダストもブラックローズも10円で手に入るのだ。
昔のデュエル動画などを見るとナチュルビーストがすごく高いというコメントを度々見るけど
これが10円でストレージに並ぶとはだれが予想できただろうか。
そんなナチュビもモンスター効果のインフレに耐え切れなくなり落ち目ではあるけど…

2はとても嬉しい。僕の住んでいる町ではとっても良心的なカードショップが何店も増えたし
最近は古本屋にストレージやケースのカードを置く店も増えてきている。
昔は古本屋と言えばほんとゲームだったが今はもっぱらカードを買いに行ってる。なんとも信じられないことである。
しかし値段の付け方がいまいちよくわかってない?とも思えるカードがいくつかあるのが難点か。逆に掘り出し物もあるから良し。

3、これは全部の店でやってるわけではないけどとても嬉しいサービス。
パックのカードを全部カタログに入れてくれるのだ。ここから欲しいカードだけ注文して買えば余計なカードは一切買わずに済むし
大抵の場合パックを買うよりはるかに安く済む。
店によっては最低価格がパックに準拠して1枚30円(1パック5枚入り150円だから)のところもあれば
本当に需要のないカードは問答無用で10円にしてる店もある。
目立たないテーマデッキを組むときやちょっとノーマルカードが欲しいときはこれが絶大な効力を発揮する。
ただし強いカードは当然それなりの値段が付くし人気カードは途端に品切れになってしまうのが弱点。


昔の自分のブログを見ていると「マジックリアクターがどこにも無い~!」とか「アマゾネスが全然増えない~!」とかわめいててなんとも微笑ましかった。今ならどれも簡単に手に入るのに。
ただその時が自分の中で一番楽しかったのではないだろうかとも思えて何ともしみじみしてしまった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kani777.blog134.fc2.com/tb.php/1849-cc79b6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。