FC2ブログ

カニTURBO

気楽に、をモットーに適当に思ったことを書いたりするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オワコン!!一族の結束

永続魔法
(1):自分の墓地の全てのモンスターの元々の種族が同じ場合、
自分フィールドのその種族のモンスターの攻撃力は800アップする。


4年前、このブログでただ強い強いとベタ褒めしていた結束。
3年前、友人からもらって大喜びした結束。
このブログも結束と共に歩んできたといっても過言ではない。
そんな結束が今完全にオワコンになってしまっているのだ。これはいったいどうしたことだ。

まずみなさんご存知の通り現在はサイクロンが無制限です。
永続魔法に価値が無い今(張った瞬間仕事がほぼ終わる天キとかは別)このカードの活躍は厳しすぎる。
攻撃宣言時に割られたら目も当てられない。
過去の記事はどちらもサイクロンが準制限の頃だった。2枚でもキツイ事に変わりはないものの今よりマシだった分
ずっと使えたのかもしれない。(まさか2つ目の記事から半年後無制限になるとは夢にも思うまい)

そしてみなさんご存じのとおり現在の遊戯王はエフェクト・ヴェーラーが無いと成り立たないゲームになっています。
もうモンスター効果のインフレによってヴェーラー無しではあっという間に灰にされる高速環境になっているので
どんなデッキでも魔法使いが入り込む事に、結果としてこのカードは入れられないという結果になる。
ヴェーラーほどではないけど地味に増殖するGもいる。
この2体のみならずエクシーズモンスターの登場も非常に痛い。
シンクロ時代はチューナーを入れなければ別にシンクロを使う必要は無かったけどエクシーズはどのデッキにも入る。
全モンスターのレベルがバラバラのデッキなんてあり得ないしレベルが被っていればそのランクのエクシーズモンスターを入れるのが普通。
入れないなんて選択肢は舐めプを疑われるレベルで絶対にありえない。
そのエクシーズにしても種族がバラけまくってる。戦士のホープ、水の101、鳥獣のカステル、悪魔のビュート…
こいつらを抜く、あるいは除外ギミックを入れてまで結束をデッキに入れる必要性も全く無い。

そして800攻撃力を上げたところでなんなの?と思ってしまう除去の多さ。
昔はそりゃもうこれで攻撃力2600もある下級を立たせればサイクロンが来ない限りそれなりにかなり戦えた。
しかし今はそんなのお構いなしに除去と高火力のオンパレード。ちょっと意識したデッキなら簡単にエクスカリバーが飛んでくるし
そうでなくとも直火焼きされるわデッキに戻されるわ結束割られるわ奪われるわで全く活躍できない。
せいぜい1ターンのサポートカードが限界である。しかしそれなら他のダメステ系速攻魔法を使った方がずっといい。

結束も全く使い道が無いわけではなく、事実僕の恐竜ビートには今も3枚入っている。
なぜならハイドロゲドンやジュラックグアイバでなんとしても相手モンスターを破壊しなくてはいけないからだ。
逆に言うとそこまで徹底して打点を上げたいデッキでもない限りほぼ確実にこのカードの出番は来ないだろう。
昔みたいに「同じ種族多いしちょっと揃えて結束入れてみようかな」みたいな気持ちは一生起きないだろうなぁ。

昔の自分の記事を読むと機械族デッキに巨大ネズミを入れているという意味不明の発言があった。
一体なんの意図があって、何を呼びたくてそんなものを入れたんだ…?全く思い出せない。わからんなぁ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kani777.blog134.fc2.com/tb.php/1844-596a98b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。