FC2ブログ

カニTURBO

気楽に、をモットーに適当に思ったことを書いたりするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生まれついての不幸の星、アマゾネスの格闘戦士

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1500/守1300
このカードが戦闘を行う事によって受ける
コントローラーの戦闘ダメージは0になる。


由緒正しき原作出身のアマゾネス。
相変わらず攻撃力が低く簡単にやられてしまうものの、戦闘ダメージを消す効果によりプレイヤーに被害は無い。
僕がド初心者の頃、このカードで全くダメージを受けなかったとき「あ、結構強いかも」と思ってしまったことがある。
実際そんなことはなかったんだけど。

このカードの一番可哀相なところはあろうことか
同パックで同テーマの完全上位互換が出てしまった事。

そう、アマゾネスの剣士である。
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1500/守1600
このカードが戦闘を行う事によって受ける
コントローラーの戦闘ダメージは相手が受ける。


こちらは受けるダメージが0になるだけではなく相手がダメージを肩代わりしてくれる。
レベル、種族、属性、攻撃力は全く同じで守備力に至っては負けている
いくら剣士の方がレアリティが高いからってこれはあんまりではないだろうか。

遊戯王ではこうした上位下位はいくらでも出てくるけどステータス種族属性テーマで差別化が出来る。
たとえば荒野の女戦士と巨大ネズミはステータスも効果の範囲も巨大ネズミが勝っているが
戦士族という点を活かせば荒野の女戦士にも十分活躍は可能。
しかしここまで似たカードで明らかな差が出るのは前代未聞。今まではおろか、これからもここまで酷いものは出ないんじゃあないだろうか。
時期がだいぶ経ってインフレしたとかではなく同パックってのも非常に酷い。

昔の自分が書いたブログを見ると剣士が全く手に入らなかったせいか、このカードを随分愛用していた。
しかし剣士が今6枚手に入った今(ノーマル3枚だったのをスーレアウルレアに買い替えた)こちらを使う理由が全く見つからない。
僕はカードが無い時代からお世話になったアマゾネスが本当に好きで出来る事なら多くのカードを使ってやりたいと思う。
全員の中では一番アマゾネスらしい外見も高評価だ。
しかし勝たねばならない戦いをする以上やはりこのカードを剣士以上に優先する理由は無いし、4枚目以降の剣士が欲しいと思ったことも特にない。
このデッキに限った話ではなく、他のデッキでも格闘戦士を使うぐらいなら剣士を入れたほうが絶対にいい。
(使われる機会があるのかはともかくとして…)

結局のところ格闘戦士を実戦で見れるのはアマゾネスの闘志のイラストぐらいなのであったとさ。
(そっちも今じゃあ使われないけど)
なんとかこのカードを安心して使えるようにならないだろうか。
でもこのカードが使える機会が来ても剣士の方が使えるんだよな…じゃあどうしろってんだよ!!

提案:格闘戦士のイメージを活かしてスチームロイドやブルブレーダーのような攻撃特化した効果がよかった。
原作では剣士と共にバニラモンスターでありOCG化の際に何故似たような効果にしたのか全く持って理解不能。

余談:海外では攻撃力が1300に落ちているエラー版が存在するらしい。
これ以上弱くなるのはやめろ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kani777.blog134.fc2.com/tb.php/1833-5b52c421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。