カニTURBO

気楽に、をモットーに適当に思ったことを書いたりするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイキック界の復興、リ・バイブル!!

チューナー・効果モンスター
星1/地属性/サイキック族/攻 700/守 300
「リ・バイブル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在し、
自分のエクストラデッキの枚数が相手よりも5枚以上少ない場合、
2000LPを払って発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールドから離れた場合に除外される。


最新パックで買った数少ない一枚。
最近のサイキック族はなんか除外がメインになったせいでテレポンDDやら迷走したカードを出しまくっていたけど
懐かしのライフを払うモンスターが帰ってきました。しかもレベル1!更にチューナー!!
メンタルマスターの禁止後、いったいいつになったら☆1チューナーは来るのか来るのかと待ち望んでいた穴をついに埋めてくれた。

しかし…2枚入れてみたところ思った以上にこのカードは働いてくれなかった。
(最近このケースばっかりだなぁ…)
その理由をじっくり解析しよう。

まず散々欲しい欲しいって言ってた☆1チューナーだけど別に欲しくなかったんだよね。
僕のデッキに☆4シンクロは入ってないのでシンクロは☆5からがスタート。
つまりこいつを使うには非チューナーは☆4じゃないといけなくて自分のデッキに入ってるのってサイコウィザードとサイキックブロッカーしかいないんだよね。
特にサイコプリーストとシンクロ出来ないのが痛すぎて死ぬほどこのカードに餓える状況が無かった。
まだまだ伏せが多い事やワンキル力不足なことを考えるとディストラクターやサイコウォールドを候補に入れて
今後のデッキ改造で使いやすいようにしておきたいと思った。
(少なくとも加入後全く戦果を上げられないウィザードはリストラかな…)

そしてチューナーにしては珍しく蘇生効果を持っているが
効果が使い勝手悪すぎ。実質発動不可能と言ってもいい。
ゾンキャリ、バルブ、スポーア等で簡単にチューナーを蘇生するのはいけないことと学習したのはいいけど
現代とあまりにも逆行しすぎな効果である。
自分と相手が15枚のエクストラを持ってるとして相手が一枚目を使う前に自分が5枚使うなんて無理すぎる。
そんなことしてる間にデュエルは終わるしそこまでしてこいつを蘇生したくもない。
2000というコストもマックステレポーターならまだしもこいつの蘇生一回ごときには重すぎてお得感が無い。
実質バニラと考えてもいい。いっそのことバニラの方がマシだったかも。

レベル1にしては微妙に攻撃力がある。いつか役に立つときが来るかも…

結局みんなが欲しかったのはメンタルマスターの後釜ではなくメンタルマスター自身だった。
最初はワンフォーワンとこいつを2枚入れてみたものの結局抜けに抜けて今ではピンに落ち着いている。
一番活躍したのは記憶に残ってる物でヴェーラーされて場に残ってたレスキューラビットを殴り倒したことぐらい。
ワンフォーワンをこいつのためだけに入れるほど必要な戦力にしてやりたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kani777.blog134.fc2.com/tb.php/1829-8ba9c1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。